【Python3】バイナリを扱ってみる

テキストファイルを解析してごにょごにょする機会は多いんだけども、稀にバイナリデータを解析して、データの容量だとか開始アドレスだとかいった情報を洗い出して抽出とかいう泥臭い作業を頼まれることもある。バイナリエディタを使って目視で調査しても良いは良いんだけど、解析対象のファイルが20個以上あって超絶だるそうだったので、スクリプト組んで対応することにした。

まー手段は何でも良かったのだが、勢いに任せてPythonで組んでみたので、忘れないように要所をメモしておく。
続きを読む 【Python3】バイナリを扱ってみる

【Jenkins】ビルドログを解析して成功/失敗を判定

基本的にジョブの成否はビルドツールの戻り値で判定させてるんだけども、出力ログでは「エラーでんがな」と仰ってるのに、いい感じに戻り値が腐ってて、ジョブが成功した事になっちゃうケースがある。それが内製ツールだったら改修も効くんだけれども、よく分からんメーカーの、サポートがばりばり切れてるよく分からんツールだったりする。そんなツールを使ってビルドする現場もよく分からんが。

こりゃあどうしたもんかねぇ、といったところで色々と調べ回った結果「ビルドログを解析して特定の文字があったらジョブを失敗扱いにできるよ!」というネ申プラグインがあるらしい。よっしゃよっしゃ、さっそく試してみようじゃねーの。今回使うのは「Log Parser Plugin」。もう、名前からしてやってくれる感あるよね。

続きを読む 【Jenkins】ビルドログを解析して成功/失敗を判定

C#でExcelを使ってみる

「Excelで作られた仕様書」。その神々しい存在はIT業界で働く俺達にとって色々と複雑な感情を抱かせるものだけれど、そいつを読み書きしなければならない案件が押し寄せてくる事だってある。今まで色々なプログラミング言語でExcel仕様書を扱ってきた経験はあるのだけれど、今は理由あってC#を使っている。大抵、扱い方を忘れた頃に案件が舞い込んでくるので、いつでも思い出せるようここに書き残しておく事にしよう。
続きを読む C#でExcelを使ってみる

Jenkinsおじさんの奴隷になろう

会社の環境で「Jenkins使ってSCM監視でビルドしよう!」と思い立ったのだが、コンパイラだとか開発基材のライセンスに制限があって、サーバ側でビルドができない。となると、ビルドは必然的にクライアント側でやらざるを得ないわけで、サーバ側で働いてるJenkinsおじさんは何すればいいのさ?ってなってしまう。そこで困って色々とググり回った結果、どうやら「スレーブ」という代打マンが設定できるらしい。で、代打マンがビルドした結果をマスターに報告するような感じっぽい。わかった!僕、Jenkinsおじさんの奴隷になるよ!
続きを読む Jenkinsおじさんの奴隷になろう

CppUTestを試してみた


TDD(テスト駆動開発)やりたいなー。でもC言語で良さげなテスティングフレームワークってなんだろ。しかもいま俺が触ってるのって、組み込み系で先祖代々受け継がれしレガシーコードだしなぁ。どーしたもんだろーか。と思ってた矢先に、良さげな本を見つけたので、早速購入してみた私だよ?

そいつを読み進めてると「C言語のテスティングフレームワークはUnity(ゲームじゃない方の)とかCppUTestがおすすめだよ!」という話が載ってたので、とりあえずどっちも触ってみた。Unityはゲームの方のやつと被ってなんかアレなので、CppUTestを本格的に使ってみる事にした。
続きを読む CppUTestを試してみた

Gistを試してみよう

ここのところ「GitBucket」を会社のサーバに導入してイントラでGit運用してんだけども、肝心のGitHubが全然使えてないわけで・・・いつか何かうpしようと思ってはいるのだが、今のところアカウント取得するだけして完全放置しちゃってる。

『ネットで他人とソースコード共有?なにそれ怖い!俺みたいな底辺雑魚プログラマーなんて世界中のギークボーイ達から鼻で笑われちゃうよ!』とか思いながらも、やっぱり俺の持ってるノウハウというか資産的な奴はうpしておきたいし、うpしたソースコードをブログ(WordPress)にメモとして貼っ付けられたらすごく助かる。会社から「あれどうやるんだったっけ?」とか調べるときに。

ちょっとググってみると、どうやらソースコードの一部をブログに貼っ付けたい場合は、GitHubに付属?している「Gist」というサービスがイイ感じらしい。よっしゃよっしゃ、早速やってみようじゃねえの。
続きを読む Gistを試してみよう